2012年4月7日土曜日

2012年4月7日29




小型のノバちゃん

今日もまずは12キーメジャーマイナースケール速く弾く3連符弾く上下に弾く。もう4月も第一週終わろうというのに暖房無いこの練習部屋今朝10度ちょっとくらいしか無いので足先だけコタツに突っ込んで鳴らしていた。


今日はこの基礎練習の後はラヴィアンローズ譜面通りにくことを練習したのだけど左手のベースなかなか難しくて面白く手こずった


ベース半音移動よくあるパターンだと思うがマイナーキーでの交互ベースにはカウンターース使えないメジャーになってしまうからので、3つ隣のファンダメンタルベース弾きに行かなくてはならない。これが案外難しい


どういうことかというとDmのところでDDm和音FDm和音と交互に弾くのだけど、このいきなり出てくるF指を移動させるの難しいということ。譜例


この赤丸囲った部分


Dすぐ隣はGその隣がCその隣がFなのでそこまでヨイショ薬指伸ばさないとイケナイのだ。ベース単音EEb、D動くのもなかなかにタイヘンではあるけれど。トライしたO.ーターソン初心者向けというエチュード3ページ目にいきなり左手10th出てきたことを思い出したオクターブがやっとの平均的日本人の間隔では10thドレミファソラシドレミ最初の最後の間隔難しいよおっとアコとは関係ないハナシでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿