2012年4月23日月曜日

2012年4月23日45




ついでにこんものも比べてみよう左はPICCOLOのものでしっかりとした金属製のエンブレムになっているが、右のNOVAプリントというかマークでしかない。NOVAシリーズにはこの48ベース以外にも72ベース96ベース出ているが一番上のランク96ベース機種でもこういった部分は48ベース同じ仕様になっている。


つまりHohnerでも現在のNOVAシリーズ全て中国での生産でこれよりランク高い機種になって初めてドイツでの生産となっているようだ。ということは例え96ベース機種でもそれがNOVAならボタン取り付けは昨日書いたようなことになっているのだろうか。


実は中国はアコーディオン大国で需要もいがそれを国内で支えられるだけの供給あるそうだ。ということは中国製のアコーディオンといっても中身はピンからキリまであっても良さそうなものなのだけどどうやらあまり良い評判は聞かない


HohnerによればNOVAシリーズドイツ技術者が直接中国で指導にあたってしかもリードなど重要部品はドイツ製のものを使っているというのだけど、それでも出来上がりには昨日書いたような違いが出てくる


一度中国在住のアコプレイヤー意見を聞いてみたいものだ製品でもなんかはなかなかいいよとかいう情報はないものだろうか。


今日は基礎練習はほとんどせずに、練習だけした主にモントーバンハリネズミ

0 件のコメント:

コメントを投稿