2012年4月19日木曜日

2012年4月19日41




先代NOVA付いてきたGigBag収納

アコーディオン大敵とは埃と熱や湿気だそうだ。熱は中のリード回りの部品をロウ止めてあるのでこれが溶け出すということだし、蛇腹は出来ているので湿気には弱いところが一番多いのはボタンキー隙間から入り込むトラブルなんだそうでだから保管時はきっちりとケース入れて下さい指示書には書いてある


ピコちゃんにはホーナートランクケース付属してきたのだけど、普段の出し入れにはノバ付いてきたこのGigBagというソフトケースのほうが断然使いやすい


昨日パリから届いたボタンアコ入門書だいたいなら写真と譜例を見れば分かるだろうと高をくくっていたが案外文字で説明してあることが肝心なようでならばとパラグラフごとにGoogle翻訳英文化して読んでいる


そうなのか、といったことやこれは試してみようということなどもあってなにしろ西も東も分からぬままに、いきなりボタンアコ自己流で始めこともあって知ってる人には当たり前のことでもそれを知らないボクには新鮮だったりもする


やっぱり運指が一番のポイント確かにガリアーノみたいに流麗な指さばきの人を観ていると基本運指を忠実に守っているがある。そこで今朝はボク基本的な形で運指を心がけてみたのだけど、うするとせっかく少しはスムーズになってきたモントーバンボロボロだ。というよりこの音符に指番号でも振ってもらわないと結局自己流の運指に戻ってしまう


しかし、ジプシーたちの愛用したアコ教条的でアカデミック基本に満ちているはずはないからあくまでこうやると便利だよ先達から教わるということだと思うだからまあ結果オーライならなんでも良いのだろうと勝手に解釈することにする

0 件のコメント:

コメントを投稿