2012年4月25日水曜日

20124月25日47





今日も基礎練習は無し教本も無しハリネズミ練習正しくは Valse des Niglos ハリネズミワルツ言う全部でページある譜面のページSection メロディ覚えたが左手で伴奏を入れるとなかなかスムーズ行かない


この2ページにあたるSection いかにもミュゼット風な八分音符連符できていて早くそちらも弾きたくなるSection シングルリードハーモニカ音色が哀愁漂って似合いそうだがこのSection MM ミュゼットトーン良く似合う


ところで恒例のモントーバンまにはこちらの曲名も正しく書いておきますが、 Flambée Montalbanaise モントーバンですけど、運指の参考にしようとお気に入りに入れておいた中国人アマチュア女性の弾く運指を分析してみたらあらら、これはボードボタンボードというのか?配列が C systemではなく B systemのものだった


両者のキー配列がどう違うのかをwikipedia調べてみたらレイアウト外側3列がC systemB  system は鏡のような関係であることが分かったつまり外側に 来るのが System、 B来るのがsystem なのだった。なるほどね。


ついでにボク弾いてる譜面のアレンジより彼女が弾いてるメロディほうがカッコいいので彼女の運指(B system)を頭の中でC systemに翻訳しながら、いくらか真似することにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿