2012年4月27日金曜日

20124月2749



アコ on the stool

今日はバイト朝から出かけていたのでアコお稽古夕方1時間弱ほど。こういう時はベーシックレッスン気分じゃないのでハリネズミA  Section両手練習B Section 右手メロディ練習。C Section も初めて弾いてみたけど、ありゃりゃ?これなんだ? となってしまった。ゆっくり過ぎてあの曲のどの部分だか分からない。

ボクピアノで遊ぶ時は左手コード右手でメロディスタイル左手のコード鳴らすリズム自己流のテキトーだから右手が忙しい時は左手は白丸になるつまりピアノ本来の二段譜読めない

そんなだから左手で一定のリズム作ってその上に右手メロディ乗せていくというのは意味は分かるのだけど、なかなか要領を得ないそこでまずは右手だでもスムーズ動くようにしておいてから両手弾くという風にしようと思っているのだけどゆっくりでもいいから最初から両手でトライしていったほうがいいのかな?迷ったりもする

ただね、あんまりゆっくりにやると今日のハリネズミのC Sectionのようにいったい何を弾いてるのか分からなくなってしまうのが辛いところ。特にミュゼット特有の3連符とか装飾音符などはある程度の速さがあってこそで譜面そのままスローバラードみたいに弾いてもスローバラードにはならない当たり前だけど。

飽きてきたので最後にちょこっとだけモントーバンうーん、やっぱりメロディ洒落てるなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿