2012年4月11日水曜日

2012年4月11日33





今日の基礎練習はスケールキーでのダイアトニックコード分散和音素早く鳴らすというのを取り入れてみたこういうことをすると、CBAボタン配置いかに効率良く出来ているかがよく分かる


しかしこの効率良く並んでいるというのは大きな落とし穴でもあってそれは指の形で覚えてしまうと鳴らしている分散和音個々の音であるか?そもそもやっているキー何なのかというのを深く考えずに出来てしまうことだ。


こういうのはサックではあり得ないことなので面白いと言えば面白いのだけどコード構成音思い浮かべる前にその和音が鳴らせてしまえるというのはちょっと怖いことでもある。いや、違うな情けないことでもある、にしよう。


このダイアトニックコード分散和音というのが基礎練習に関するメニュー後半はとにかく右手メロディ左手伴奏というボク一番苦手な左右コンビネーションの練習をした。


これは教本の練習課題からではなくて教本の後ろに載っている曲集一番最初の一番簡単なやつ。タイトルメリーさんの使うコードFGだけこれを八分音符Rベース和音ベース和音順で鳴らすつまりブンチャブンチャブンチャブンチャ、と賑やかにやるメロディもちろんあのさんのひつじぃ~ひつじ~ひつじ~である


おフランス香り高きミュゼットお預けだな。ぶんちゃぶんちゃぶんちゃっちゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿