2012年4月22日日曜日

2012年4月22日44





今日もたっぷりとスケール練習この運指で良いというお墨付きをもらった気分なので音階練習にも力が入る単なるスケール上下から3連符4音並び、3度飛び、などパターン12キーで練習した。これだけで1時間ほど。


今のところはアコアドリブするつもりはないがスムーズ運指をマスターするには様々なスケールパターン練習するのが一番だと思っている今日もなるべくボタン見ないで弾くようにした。


不器用なボクながら、以前よりは速く弾けるようになってきたのだけど、どうもこれは上達したということだけでは無いようだ。つまり以前のというと初代NOVAだけどそのボタンより二代PICCOLOほうがボタン上下距離が短いようなのだだからPICCOLOのほうが速く弾ける実際にそうなのかどうか確かめるために両方のボタン部分の拡大写真を撮ってみた。


明らかにNOVAのボタンボード面から高く付いているつまり押さえた時の移動距離が大きい同じHohnerとはいえ、こういうところにMade in Germany Made in Chine 違いが出ているようだ。音色のとなるリードそのものはどちらもドイツ製のものを使っているとのことだけど楽器は部品だけではなくて組立技術大事だというのは以前に書いたアメセル場合同じ

しかし久しぶりに引っ張りだしたノバちゃん、小さくて可愛いのは愛着が持てる。でもこの楽器ではモントーバンは弾けない。だいたいジャズ・マヌーシュに多いEmの曲はお手上げだ。(でもベテランさんだったらカウンターのB音+CdimでB7を合成するかもしれないけど)(CdimはルートのC音が省略されているから)

0 件のコメント:

コメントを投稿