2012年5月6日日曜日

20125月6日56日目



虫眼鏡マクロ撮影

今日もまずはモントーバン手元にある譜面が装飾的な音符が入っていて、かえって原曲のメロディ分かりにくいので、それをカットして演奏することにした充分スピード乗った指さばきならこういう装飾もありだとは思うが初心者レベル無理やりこういう音遣いする必要はない思う

モントーバンあの広い音域を使って滑らかに出来ればスピーディ演奏できてこそがメロディの持ち味だと思うのでこの最初の32小節メロディ何度も繰り返して練習した。もちろん右手だけです。

それから次にパリのの下両手で弾く練習あのベースFツライよう泣き言を書いた部分ベースGFE下降してD落ち着くというのがミソなのだけどそんなところにばっかり引っかかってられないから取り敢えずは無視する。

しか今度は後半というかもうちょっと後ろ部分G,Gm,GmF,Bb,BbG,Gm,Gmというのが出てきたここでのFベース4薬指続くBbコードその隣りのなので5小指押さえる必要があるのだけどこれがなかなか上手くいかない小指が他のボタンにも触れてしまって雑音が入るすぐにGm戻る必要もあるしね。

てなことでここを中心にこの曲も転調するまでの部分だけ両手練習した。それから曲を弾くのにちょっと飽きてきたのでメジャーマイナースケール右手コード練習こういうベーシック練習全然嫌いじゃないのはSAX吹きならではじゃないだろうか?

最後にラヴィアンローズちょっとだけこれで本日のお稽古2時間弱やった

0 件のコメント:

コメントを投稿