2012年5月4日金曜日

2012年5月4日みどりの日55日





今日お稽古55日目いやなに別に意味はないのだけど映画で北京の55というのがあったなあ、なんてね


さて本家の日記でも書いたように今日はあまり時間が無く練習はほんのちょっとそれでも最初は1時間くらいを予定していてまずは昨日久しぶりに弾いたパリの空の下ちゃんとアレンジしてある通りに弾いてみようと始めたはいいが、この赤丸囲った部分(写真参照)をやろうとして、ここでつまづいた


基本的流れとしては簡単なものでDmGmDmA7これだけのことこれを普通にやればブンチャッチャリズムDDmDmGGmGmDDmDm、 AA7A7、 とこうなる。これなら簡単でボクにでも出来る


だがしかーしこの譜面で指示してあるのは DDmDm、 GGmGm、 FDmDm、  AA7A7、 こうなのだ。


違いは小節目ベースFするだけたったそれだけのことなのだけど、これが案外難しいだいたいF左手で押さえるにはDGそのCその下がFなので、そこまで左手広げて小指でF人差し指でDmコード押さえなくていけない


これをやろうとすると充分に広がっていないせいでF付近のコード鳴ってしまったりその後のDm鳴らすはず人差し指が違うマイナーボタンではなくメジャーボタンだったり隣のマイナーボタンだったり鳴らしてしまったりで一見こんな簡単なことが全然簡単ではなかったりする


これをなんとかやろう何度も繰り返す小指が他のボタン当たらないようにことさら指を丸めてみたり間隔ひろげようとしてみたり、、そうこうする内にやってきました、あの突然の睡魔これには何人も抗えないのでホントか?そのまま中断して畳に突っ伏す


今日は結構長くて10くらいはそうしていたような気がするその後に睡魔は去っていったのだけどヤル去ってしまったので本日はこれまでとした。

0 件のコメント:

コメントを投稿