2012年5月18日金曜日

2012年5月18日66



イタリーアコ教本

これが先日、名古屋で入手したアコ教本はるか昔にオリバー・ネルソン書いたPatterns for saxophone というサックス向けの教本気に入ってしょっちゅうやっていたことがあるがなんかそれと似た気分だし演奏程度に関しては全然っていて今のボクヨタヨタ音符を追いかけるばかり。でもこに書かれた運指守りながらスピード上げて滑らかに演奏出来ればかなり上達するのではないかと期待している

今朝はこれに熱中して、最初から6ページまでを繰り返しやったのだけど、途中であれ?これならこっち自己流運指ほうが素早いのじゃないかい?思えたりする部分もあったりする。おそらく慣れればどちらでもいいというような答えが返ってきそうだが今はあくまで教本に従うことにする

一気に80分ほどやったので次は日本版アコ教本で左手の練習と、両手合わせる練習ボク実力から言えば、こっちのビギナー向けが妥当なところそこで今日はそのままこの本の後ろに出ている簡単な曲を練習した

メリーさんのこぎつね羊飼いアマリリス、しかしこの路線は飽きる。そこでもっと後ろに出ているいつか王子様」を弾いてみるでもコードチェンジFばっかり続いて気分が出ないし、なまじサックスっている下手なアコやるのはもどかしい

最後にこれも後ろに載っている白い恋人たち」左手入れてやってみたが今度はコードチェンジ多彩さにとまどってしまった特にサビの部分だけど、
Dm,G7,Em,Am,Dm,G7,C7,C7, (ここまではいいのだけど)
F7,B7,Em,Eb,Dm,〃,Bm7,E7
このチェンジをアコの左手でやろうとすると上下移動が大変激しくなって難しい。先は長い

0 件のコメント:

コメントを投稿