2012年5月14日月曜日

2012年5月14日62



ハノンボタンアコ運指トレーニング

昨日伺った名古屋のMonte Accordionという名前アコ専門ショップ入手したイタリー製のアコ教本をさっそく試し始めた


一応練習曲体裁を取ってはいるが内容的には運指トレーニング教本に間違いない嬉しいのは全部音符に指番号が振ってあるのでははぁ、ここはこう行くのか、とかなるほどこうやって4列目5列目ボタン利用するのだなという風に理解できることだ。


親指を使うかどうかの問題はもう最初からバンバン親指を使う指示になっていてこの辺は昨日店主の中山さんからも伺ったのだけど今のプレイヤーはこれが当たり前のようだ反対に言うと古いタイプミュゼットプレイヤーなどが親指を極力使わない運指しているようだ。


他にもアコまつわるいろいろなハナシ伺えて有意義な時間持つことができたなにしろボク近所には先達プレイヤーもいなければ専門ショップもないから全てが手探り想像になってしまう


さて今日のお稽古だが、本家の日記にも書いたように今日は中距離サイクリングから帰ったばかりで弾き始めたのだけど、いくらもしないうちに疲れが出て眠くなってしまった中断後再びこの教本1ページ取り組んだのだけどまあ今日のところはこの1ページ右手練習だけで終わった

0 件のコメント:

コメントを投稿