2012年5月30日水曜日

2012年5月30日78



庭のアジサイ2ショット


今日もFisarmonica20番あんまりよく分からないままにとにかく最後まどうにかたどり着いた次に21番分散和音だけど5度6度幅の大きい跳躍をしつつなので、まさにボタンアコらしい気分じっくり考えながら同じところを何度も繰り返スピードアップ狙う


やっぱりこういうふうに内容を理解しつつ自分の頭の中で咀嚼することが重要だな思ったので譜面を追うだけのような進み方はせずに一番最初のページに戻って1番の課題をやる。


さすがに何度も繰り返している1番はスムーズ弾けるようになってきたが時々書いてある指示とは違う自己流の運指になっているのでそこの基本忠実に守るようにして練習した


ここまでで1時間後半は例によって練習今日は最初にPassionメロディ弾いて伴奏も入れてそうするとガタガタになるのは相変わらずなので、伴奏だけを練習これで30分


次は曲を変えてLe bal de la marineこれもPassionと同じよう内容で今日も全部で2時間稽古タイムだった


ところでガリアーノ彼の名曲Spleen弾くときアコにもかかわらずピッチベンドをする音が下がるほうねちょっと驚きなのだけど、よく見てるとその瞬間右手親指が後ろのなにかを触っている様子レジスターキーようだけどひょっとして空気を逃して一瞬だけ鳴らしている音のピッチ下げるのかとボクLe bal de la marineシングルリード鳴らして同じようにトライしてみたけどホーナーレジスター切り替えボタンでは半開きみたいことは出来ず音は下がらなかった


それじゃあこれでどうだと鳴らしながら空気排出ボタン軽く押してみた。ふむ、ちょっとだけ音が下がったような気がしたがどうなんだろうなあ、、、?

0 件のコメント:

コメントを投稿