2012年3月8日木曜日

2012年3月8日(木)6日目




これは音色切り替えボタンアップ写真といってもノバちゃんは2枚MMリードなので音色の種類シングル鳴らすかダブル鳴らすかの違い大きいアコほどこの選択肢が増えてスイッチたくさんになる。



今朝も2時間弱お稽古をした。最初はいつものように左手バス練習今日は教則本の課題10番からバス練習最後の23までやった



次にバスコードコンビネーション練習これは1番から15番までやってそれから右手の練習6番から18まで。右手の指番号も載っているが、これはピアノアコ用なので指使いは無視する。



ここで電話が入ったのでちょっと中座戻ってから12キー長音階練習。昨夜、アメリカアコーディオンサイトBBS読んでいたらどうやらCBA右手運指で親指を使わないのは馬鹿げている、といったRES入っていて仏製のミュゼット教本などは積極的に親指を使う運指を指導しているとあったのでそーかー、そーなのか、と思い直しボク使いやすいように親指を使って長音階をやることにしたつまり無理して親指を使わない運指を止めたということだ。



しかし2ちゃんねるで読んだ限りでは日本国内のボタンアコ指導者親指を使わない運指をまずは覚えなさい言っているらしいが、肝心の本場の初心者用教本使え言ってるのなら、これは使わないはないなと思った



今日の最後はエーデルワイス右手で弾く簡単じゃあ左手も入れてみる簡単なコードだけど両方同時だと無理でした。でもこ曲が初心者には向いてるようだ。



ちょっと飽きてきたところで2時間経過なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿