2012年3月6日火曜日

2012年3月6日(火四日目

昨日2ちゃんねる読んでいてボタンアコ基本的な運指が書いてあったので今朝はそれ実践しつついろいろやってみるがしかしボタン場合はピアノ運指のように決められた指運びだけでは解決しないことも多いのに気づく


現に仏製ボタンアコ教本には右手親指を使う運指使わない運指両方が併記されているらしい親指を使わない基本的な運指とは
C2D4E3F4G3A2B4、C2
ということらしいこの決められた運指だけでは例えばハノンみたいな一定パターンスケール練習はできない結局どこかで自己流というかその場の都合に合わせ指使いが必要とされるように思った


さて今朝の練習内容はまずは教則本沿って左手ベース練習、これを30ほど。次にコード練習これも30分ほど


いつもならこの辺りで飽きてくるのだけど運指に道が開けたような気がするので右手の練習これも教則本に沿ってしばらくやる今日はそれからおもむろに12キー全部の長音階やってみるまだ音名該当するボタン一致しないのでなかなかスムーズにはいかないが含めてなんとかセンス理解しようとしてみる理屈よりも体感優先といった気分だ


悪戦苦闘のすえ頭が疲れてきたのでいつもの白い恋人たちメロディだけを弾いて楽しむ続いてパリの空の下今日のお稽古は2時間近くやったのでこれで終了とした。




これはのばちゃん付いてくるGigBagという名前のソフトケースこれがなかなかよく出来たバッグあちこちにポケットがありペン刺せたり小物が仕舞えたり側面ケット譜面立て収納しょう良く考えられていますね。これ自体がリュックサックになっています

0 件のコメント:

コメントを投稿