2012年3月19日月曜日

 20123月1917





今日もお稽古。まずはスケール左右でと言っても左手長音階だけですそれから教則本の後ろに出ている一番簡単そうな曲から順に左手の伴奏も入れながら弾いてみる


曲はロンドン橋」とかかっこうとかかえるの合唱とか簡単なものばかりそれでも左手の伴奏と一緒に演奏しようとするとそんなにスマートには出来ないメリさんの」まで来たがだんだんとこういう路線に飽きてきて「エーデルワイス白い恋人たち」パリの空のラヴィアンローズなど弾いて遊ぶ


とくにパリの空の下二種類の譜面が手元にあって一つは教則本の後ろに載っているものでそんなに細かい装飾音右手和音などは出てこないまあ言ってみればシンプル内容だ。


もう一つはアコ一緒に買ったParis Musetteという曲集載っているもので、こっちは本気のミュゼットになっていて難しいのだけどカッコいいアレンジになっている


どっちにせよまだちゃんと弾けないので部分的に弾いてサワリ楽しんだだけなだけどこいうEm曲はBバス+コードボタン欲しくなってしまうというかそれが無いと譜面通りには弾けない一応自分で考えたのはバスB+Cdimi和音でどうかと思うのだけどB7b9なんてヤヤコシイのはかえって雰囲気が出ないか単音Bだけにしたほうがいいかなあ?GカウンターベースとしてのBボタンあるから

0 件のコメント:

コメントを投稿