2012年3月5日月曜日

2012年3月5日(月)三日目


今日も午前中にボタンアコのお稽古。最初に左手でベース音の音階練習。細かく言うと、二列目のファンダメンタルベース(Tonic)と一列目のカウンターベース(Major Third)を使って1オクターブのドレミを弾く。上下のボタンはドミナントモーションで並んでいるので、こうやって2列のベースボタンを使わないと片手では弾けない。


それから教則本のベース音の練習課題をちょっとやって、今日は三拍子の、ベース音、コード、コード、というのを練習した。例のブン、チャッ、チャ、というアレだ。


最初に教則本に載っているいくつかの課題をやって、それから「白い恋人たち」の最初の8小節のコードチェンジを練習した。
Dm、G7、C7、F7、Dm、E7、Am、(D7),


マイナーボタン、7thボタン、それぞれの位置は慣れてきたが、上下の移動はまごついて全然追いつかない。当然リズムというかテンポはキープ出来るわけもない。今のところ、左手のボタン確認は鏡を見ながらやっている。


45分くらい経って集中力が無くなってきたので、右手だけでメロディを弾いて遊ぶ。こうして1時間ほどで今日の朝練は終了。




上は右手ボタンアップ写真(C)位置にはギザギザがある他にもファ(F)にも同様のギザギザがある。ただ右手のボタン目でも見えるのだけど、、、



こちらは左手のボタンアップですがこちらのボタン目では全く見えないのでこの矢印少し凹んでいるのがお分かりでしょうかこれが左手ボタン中央部分のCベース位置ですこの僅かな凹みがキーポイントなのですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿