2012年3月11日日曜日

2012年3月11日9





これは右手メロディ側のグリル開けたところなぜこんなことになっているのかは下記のとおり。しかし内部はこんなになってるんだとちょっと感心した。この木製部分はちょうどピアノハンマー同じような役割をしています弦を叩く代わりに空気穴開けたり閉じたり


さて今日は昨日あまり練習出来なかった分までやろうと張り切って練習を始めたいつもなら左手バス練習から始めてコードとのコンビネーション練習右手のメロディ練習そして両手練習という段階を経るのだけど、今朝は最初からこの両手練習を始めた


練習課題沿ってブンチャカやっていたのですが45経った突然右手の鍵盤に当たるボタン取れた!わ!どうしちゃったのだ?


そのまま挿し込むと今度は音が鳴りっぱなしになっておまけに押し込まれたボタン元の位置まで戻らないわわわわ、これじゃ一番最初に買って返金してもらったトンボピアノアコ同じじゃないか。どーしよ?


とにかくそのままではどうしようもないからグリル開けてみる幸い右手側のリル手で回せるようなネジで止めてあるので、とにかくこれを回してみるするとまずこのネジ取れるそれから恐る恐るグリル外してみるとジャジャーンこの写真のような状態になりました


でもって先程のボタンキー根本部分本体に対してどうなっているかを見ようとしてみるのだけど他の取り付けられたキー邪魔で肝心の部分が見えないこれを見るには全部のキー外さないといけないようだ。


しかしこのめり込んだボタンあれこれ触っているうちに今度はポロ取れてきたそこでこのボタン金具よく見るとネジ切ってあるじゃないかははーーんこれは一個一個ボタンそのものがネジになっているのだなと見当をつけ肝心の部分は見えないものの手探りで右まわししながら様子を見たらなんと嬉しいことにちゃんと元の位置に収まってくれ。無事にネジ止めが成功したようだ。


それから試し演奏をしてみたがボタン正常に動くし異常無いやれやれと胸をなでおろした



中央Cキー開けたところ


今日は夕方も1時間ほど両手練習をした

0 件のコメント:

コメントを投稿