2012年3月4日日曜日

2012年3月4日(日)午後の部


まだ楽器自体が物珍しいから、今日みたいに特に用事のない日はなるべくたくさん触るようにする。


という訳で、本日二回目のお稽古は前半が左手のベース練習。ボクのノバちゃんは小型ながらカウンターベースも付いているので、左手のベース音だけでハ長調の音階練習をする。やっぱり音階となると練習そのものも楽しいのはサックスでさんざんやったお陰か。


40分ほどで飽きてきたので、次は左手無視の右手だけでメロディを弾いて遊ぶ。まずは昨日からやっている「白い恋人たち」次に「パリの空の下」、調子に乗ってさらに「枯葉」を例の3連符のイントロからやる。まだキーの位置をちゃんと把握していないのでボロボロだけど、何しろ音色がそれっぽいから気分が出る


しかし途中で重大なことに気がつくこの枯葉キーEm書いてあるのだけどということは曲の伴奏にB7欲しくなるわけででも48ベースにはBベース単音はあってもコード音はないのだったDm演奏するしかないかなあ


、まだ伴奏なんて全然できないからそんな心配先のハナシだけども。それから最後にいつか王子様もやってみるすると今度は最高音D出てきたのだけど、ノバちゃん右手音域はG-CまでなのでD音が無いゆえにこれも1音下げで弾いてクリアした

0 件のコメント:

コメントを投稿