2012年6月1日金曜日

2012年6月1日(金80



この3連符

今日はFisarmonica 基礎練習2番から4番までこれだけで1時間


曲練習はMusette-melodien 出ているほうのパリの空の下この右手だけを譜面に書いてある通りイントロから始まって途中の和音や装飾音符なども一切省略せずに弾いてみた


とこう書くなんだかちゃんと弾けるみたいだが、全然そうではないその証拠が写真に合成した譜面の3連符この場所はサビ後のアタマ有名なフレーズなんだけどここでこの3連符を澱みなく弾くためには運指をちゃんと考えておかなくてはいけない最後の親指になっていないとその後の和音が苦しい


そこで指使いを逆算しながら考えるちょっとしたパズルみたいのだ。どうやらのところ小指を使っておかないと後で困ることになりそうだが普通に弾き始めるこの音符つながりで小指はなかなか出てこない


譜面ズラ簡単なのに指使いは考えてしまう場面があったりして結局この曲のメロディ練習しただけで後半のお稽古終わった

0 件のコメント:

コメントを投稿