2012年6月15日金曜日

2012年6月15日(金88日




今日Fisarmonicaから始めた17番Ebメジャーなのだけど、途中で運指番号怪しい箇所がある。もっと推理すると問題なのは番号ではなくて音符のほうだと思える


キーEbなので基本的にb3つあるわけだけど例えばここはEbではなくてチュラル記号が入ったEなのじゃ?というような疑いだしかしなにぶんこの本自体がメソッドなので敢えてそれを指示している可能性もある


そのためには前後のメロディコード進行の妥当性も考えながら判定する必要があるけれど楽器を抱えて練習気分でそれをするには荷が重いそうこうするうちにすっかり気分が萎えてしまった


そこでこれならかなりスイスイ弾けるようになっている練習1番弾いて沈みかけた気分持ち上げた


ジョージベンソン来日した際に若きギタリストたちへ何かアドバイスをと請われすでに出来るようになっている練習をいつまでもやっていてはいけない出来ないことこそ練習すべきだ答えたまさしくその通りなのだけど出来るようになっている練習を取り上げて練習するのも今日のような場合には大きな効用がある。


というわけでスラスラ弾けた1番後は練習曲を止めてIndifference曲を練習した練習という何度もメロディ弾いて気分良く浸ったまあでもこれも練習にはなるだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿