2012年6月24日日曜日

2012年6月24日96



24番25

いつものようにFisarmonica今日は右手も左手も16分音符書かれている24番25番ただし譜面のように左右同時には出来ないので右手だけ左手だけ分けてやった両方同時に鳴らすとユニゾンではなくて短三度ハモるように書かれている


しかし右手はともかくこれだけ左手のB.S.出来れば充分だよなあ思いつつ一応最後までやったのだけどこういう風に左手のベースあれこれ鳴らそうとするとどうしても手首そのものを上下にスライドする必要があるそれには今の左手のベルト長ではキツ過ぎ手首がスライドできない


前にも書いたようにこのHohnerのPiccoloモデル左手バンド長さ調節というものが出来ない中古で買ったので前任者長さに合わせてスッパリ切って取り付けてある。短くするにはベルト切ればいいのだけど、これを長くするにはどうしたらいいか?


しばし考えアコ本体に取り付けてあるベルト位置そのものを動かすことにした止め方は木ねじ2本で金具の上から留めてあるだけなのでこれを外して1cmほど手前付け直し、ベルト緩みが出るようにした


ねじ込むときに思ったよりもアコ本体材質が柔らかいことに気がついたというかトルクかけ過ぎだったのだろう簡単にねじ込めたのはいいが、本体にヒビが入ってしまったなのでもう一本のネジ慎重に細いドリル穴を開けてから取り付けた


さんもアコ本体にねじ込む作業などの時はぜひ気をつけて慎重にやってくださいね。
底面側なので目立たないのがまだしも

0 件のコメント:

コメントを投稿