2012年6月14日木曜日

2012年6月14日(木)87



ビビってしまった部分

今日のFisarmonica 13番分散和音から。昨日、それが何のコード分からないとあまり意味が無い書いたところだ。したがってまずは何のコードやらそうとしているのかを考えてから弾いてみた

すると単に音符を指番号を見ながら追いかけて弾くより断然スムーズ弾くことができたやっぱり弾けることと理解するということは違うってわけだな。

この練習後半はどんどんコードチェンジしているのだけど音から拾って解明してみると
B7,Em,C#,F#m,Eb7/Ab,F7/Bb,G7,C,Em,(?),B7,Em,Am,
てな内容だと分かったしかしこの(?)部分につけるべきコード分からない手がかりとなる分散音下からEF#CEここから下がって)CF#ECF#EC一気にオクターブ以上下がってくるつまりEF#Cだけなのだ考えられるコードいろいろあると思うけど上記のコード進行中なら何になるんでしょうねえ?F#m7b51.b5.b7かなあ?あそういうことにしておこう

どうもこれ書きながら解明したりしてますが、そんなわけで、なるべく内容を理解しつつ15番までやったが15番の最後の15小節写真をパッと見て集中力が切れたカシソ

ここまででちょうど1時間後半はいつものように曲練習タ~イムなのだけど、今日はパリの空の下、これの転調するところまでの36小節だけを右手両手左手練習した

0 件のコメント:

コメントを投稿