2014年4月12日土曜日

2014年4月12日(土)436日目 「ドナウ川のさざなみ」もいいんじゃないか

昨日見に行ってきた横輪の桜

今日の写真はアコとなんの関係もないが、強いて言えばいつかはこういう花見のお祭り会場でブンチャカ演れるようになりたいゾ。

というわけで今日も朝からいつものように室内でブンチャッチャ。定例の3曲ブラッシュアップと新曲のドミノ練習。やっぱりこのアレンジでは左手が難しい。そこで半音下降する例のところをベース全音符で鳴らしっぱなしではなく、普通に1拍ベースでブンチャッチャとやってみることにした。これなら少しは楽なのだけど、それでも左手の動きとしては要練習であるのは間違いがない。

しばしこれに没頭していたのだけど、最後に昨日思いつきで譜面をプリントアウトしておいた「ドナウ川のさざなみ」をやってみる。アコ用のアレンジなどされていない単なるリードメロだけの譜面なので簡単だ。

簡単だけどなかなか哀愁があって良い感じ。初見なので下手くそな演奏だが、それでも気分が出るので楽しい。これだってRomaneなんかは立派なマヌーシュ音楽にしてるので演奏次第ではイケるんじゃないかと思う。実は「琵琶湖周航の歌」なんかもイケそうな気がしているのだけどどうかな?まだ譜面にはしてないのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿