2014年4月10日木曜日

2014年4月10日(木)434日目ベースのみ全音符で半音下降するところを重点練習だ。

この辺りね

今日も午前中1時間はアコタイム。前半はいつもの3曲のブラッシュアップ。Indifferenceは全くボタン面を見ずにやるとメロディの最初のB音を外したりしやすい。チラッとでも見ればいいのだけどね。ジュリエットはやっぱり最後の8小節のスムーズさがキモだ。パリ空も後半がどうしてもモタつく。前半はスイスイなのになあ。

てなことでいつもの3曲を練習してからDominoにとりかかる。メロディはホントに簡単なので自己流でフレンチこぶしを入れたりする。はははは
しかし左手はあんまり笑ってはいられない。特に今日やった辺り。つまりベースが全音符で下降しつつコードチェンジするところ。
G,g,g、,F#,b7,b7、F,dm,dm、E,e7,e7、
特にこの2小節目から3小節目のところで、F#ベースをルートで弾くか、Dの3rdベースで弾くか。
F#ルートならコードはB7なので簡単なのだけど、次のFベースのDmに飛ぶのが難しい。というかベースの移動距離が半端じゃない。やっぱりここはD列の3rdベースのF#を使ってB7コードとするほうが無難そうだな。これも小指の使えないボクにとってはかなりの開きになるのだけど、まあ出来ないこともないだろう。練習あるのみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿