2014年4月11日金曜日

2014年4月11日(金)435日目 Dominoの左手B7onF#がタイヘンだ。


今日も午前中と午後にそれぞれ45分くらいずつやった。内容はいつものとおり3曲ブラッシュアップとDominoの特に左手練習。

しかし昨日なんとかなtるのではないかと書いたが、あの譜面を実行するには左手が小さすぎるのかもしれない。昔、オスカーピーターソンの書いた初級のピアノエチュードを始めたら2ページ目にいきなり10thの左手和音が出てきて挫折したことがある。10thといえばドから上がってレミファソラシドレミ、この最初のドと最後のミを左手で押さえろというのだものなあ。そんなの指が届きませんってば。

てなことはいいとして、ええと今はアコの左手だけど、D列の3rdベースでF#を全音符で鳴らしつつ、B7のコードを残り2拍でチャッチャッと鳴らす。幅は4列飛ばしだけど3rdベースと7thコードだからこっちの開きも結構ある。おまけに小指が使えないとこれはなかなかキビシイぞ。

おまけにその次の小節がFベースのDm、まあこっちは4列飛ばしのマイナー3rdベースなので慣れてきてはいるけど、何分にもさっきの指スパンからいきなりこれに移るのはかなりの習熟を要すると思はれるぞい。

0 件のコメント:

コメントを投稿