2013年4月29日月曜日

20134月29昭和の日266


バラしたところ

今日もいつものようにジュリエットやってIndifferenceやってちゃんとやらないとイカン思い始めたパリ空やった

いままでとにかく弾ければいいのだと譜面軽視していた傾向があるのだけどこれからはショートB.S.とか取り入れて洒落感じを演出するのも目標に取り入れようそこでさっそくIndifference左手自己流ではなく、譜面が指示するように忠実に弾こうと練習したでもたとえコード進行は同じでもアレンジされた譜面通りに弾こうとすると難しい

思いっきり難しいのならサッサ諦めるがプチ難しいほとんどなので挑戦しがいがある結局のところはその部分を体で覚えるまで何度も繰り返すことに尽きる

これはパリ空場合も同様で特に今日は
E,ememA,am,amG,em,emF#,b7,b7
動きを繰り返して練習したこれでプチ難しい意味がオワカリでしょう。

それから本日のトピックスなんと言ってもこの写真練習を終えてから空気漏れハイFシングルリード鳴らない再度バラしてみたのだ以前バラして覗いて不調原因が分からなかった今回もなぜ鳴らない音が出ないのかなぜ空気漏れするのか分からなかった

このリードブロックというものして単体で見るとアコーディオンというのはまるでハーモニカなことがよく分かるそこで直接口をつけて鳴らしてみるふむやっぱりハーモニカだ。

問題の箇所はやっぱり音が鳴らない変な空気漏れの音がするだけだそこでそのキー含め結構強めに吸ったり吐いたりして鳴らしていたらあれ?そのうちにさっきまで鳴らなかったところが鳴るようになったわーラッキー直ったぞ

どうも細かいゴミ何かが挟まって空気弁邪魔をしていたような感じだそれが直接口で強く吹いた/吸ったせいでゴミ取れてその結果直ったようなのだった音がちゃんと出るようになったのも嬉しいが空気漏れが無くなったことが一番嬉しい

0 件のコメント:

コメントを投稿