2012年8月1日水曜日

2012年8月1日119



頑張れニッポン

ここしばらく基礎練習は自分で考えやっていたが、ここらでまた教則本に戻ってみようと久しぶりにFisarmonica開いて1から順に4番まで何度も繰り返しながらやった大して上達した気はしないが、それでも手元のボタン見ないで弾けるようになってきたのは進歩と言えるだろうやはりまだ指定してる運指違う指遣いしてしまいがちなところが改善点だ。


それからまたも左手の半音階練習したのだけどどうもこのFisarmonica書いてある運指では跳躍の幅が大きすぎてボクには実用的言えないもうちょっとコンパクト出来ないか考えてみよう


こういうふうに教則本見ながらそこに書いてあることだけ集中するのは自分でアレコレ考えながらやるのとはまた違ったトレーニングになる


後半お楽しみタイムパリ空練習したイントロから始まって転調してまた戻ってカンデンツァ終わるまでを通して左手の伴奏ブンチャッチャ練習右手のメロディコード装飾音など練習でもまだ両手を合わせていつものところだけしか出来ない


飽きてきたので昨日初めて弾いてみたパリのお嬢さん(Mademoiselle de Paris)これをとにかく譜面通りにメロディだけ弾いてみたのだけど、なかなかイイね。アメリカスタンダードソングなどは平行調DmF転調することが多いのに対してフレンチソング調DmD転調するのが新鮮だ

0 件のコメント:

コメントを投稿