2012年8月15日水曜日

2012815終戦記念日126



廊下のアコ

ちょっと間が開いた今朝アコお稽古昨日はフルタイムバイトだったために疲れていて、今朝はゆっくり寝ていたのでアコ練習を始めたのは9:45幸いに曇り空なので扇風機だけでも十分しのげるこれがピーカン日のこの時間だと、すでに暑くてアコ集中できない

さて今日はベーシック+ブラインド練習として、目をつむったままでスケールたっぷりと練習した音階上下いろいろなパターンやってみた。間にはダイアトニックコード入れながらやってみた4和音でもやってみたがアコには基本的に3和音ほうがよく似合う

最初にCキーやって次に2列目から始まるスケールという意味でGそれから3列目スケールという意味でDやった今日は全部目をつむったままやったこれは良いトレーニングになると思う

ひとしきりやってから、今度は何のキーやっているのか、すな今は何の音を鳴らしているのかを意識しながらCから順に半音ずつ上げていったボタンアコキー配置の規則性ゆえにどうしてもパターンなりがちなのでいま何の音を鳴らしているのか認識することは大事な要素だ

Cから始めたもののC#Dまで来たら疲れてきて時計を見たら11:15ジャスト90分経っていた今日はここまでにしたやったことはスケールのみで曲の練習は無し。まあそんな時もあるさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿