2012年8月2日木曜日

2012年8月2日(120



やっとお稽古日数が4ヶ月経過したまだまだ全然下手くそだが楽器習得には長い時間がかかることくらいは承知しているからメゲたりはしない


今日のお稽古内容だが、まずは左手長音階それから何気なく開いた譜面バーレスクBourrasqueだったのでこのメロディ弾いてみるへえ、案外おもしろいじゃないかたどたどしくではあるが曲のイントロから最後エンディングまで何度も弾いてみたうれしいことにあまり手元のボタン見なくても弾けるようになってきた。しかも譜面に書いてある3連装飾音この手の練習にはもってこいだったりする


ひとしきりやってからふむ、こいつはキーDだなじゃあいつもやってるFisarmonica1番練習曲をこのキーやってみようと試みたいつもはCなのでそれを3列限定の指遣いDキーでやると良いトレーニングになる。


きっちりページ分をチェンジキー弾き終えた面白いなのでパリ空お馴染みのEでもやってみることにしたボタンアコC1列目から始まるしさっきやったD3列目から運指今度のE2目から運指になる


この練習は面白かったなあといったんアコ仕舞ったのだけど、昨日から参加したアコ掲示板にこんな練習法があるよ紹介されていたのでまたアコ出してそれをやってみたすると、


ははあ、いろいろ読めてきたぞ何がっていや、例の親指を使わないフレンチ奏法親指も使うイタリアン奏法のこととかアクセントのこととまた前がちょっぴり開けてきた気分だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿