2012年8月17日金曜日

2012年8月17日128




今日はいきなりラッ広げたFisarmonicaージやってみようと始めたそしたらそれがEbキーだったので、まずはこのEbスケール各種パターンやってみた最初気が付かなかったのだけどこれは愚かな練習とまでは言わないにしてもあまり効果的では無いことが分かった

なぜなら目をつむってEbキーやっているとそれはCキーやったのと全く同じ事だったからだ。始まる場所がボタン1つ上がるだけで運指には全く同じしかしこういう場合はターンだけでやっていいものなのかなあ?

サックス場合は全部のキーそれぞれの場所として認識するのだけどこういうカポタスト嵌めたギターみたいな感覚どうなんだろ?この両者を無理なく一致させるには例え同じ運指でも、一列目のC-Eb-F#-A、二列目のDb-E-G-Bb、三列目のD-F-Ab-Bこの通りそれぞれに関して混同しないように、個々の音を認識しないとイケナイんじゃないだろうか。それともこれはあまり意味のないコトなんだろうか?

例えば譜面のコード見ながらアドリブするアコ奏者キー対してどういう認識をしているのかなあ。個々の音を拾ってつないでいるのかあるいはスケールコードといった運指パターン優先しているのかどうなんだろ?右手でのコードをもっと練習すればその辺が見えてきそうな気もするのだけど。

悩みつついつものIndifferenceパリ空練習をした

0 件のコメント:

コメントを投稿