2012年8月27日月曜日

2012年8月27日135

GigBag収まったところ

今日もIndifferenceから最近の通例でまずは目をつむってメロディだけを弾いてみる次は目を開けて、でもなるべく見ないでやってみるそれから左手の伴奏入れてみる。次に左手伴奏だけやってみる以上を何度か繰り返す

左手ベースソロ数日前にやった黒いオルフェもう一度やってみたが、ボロボロ音楽にならない半分くらい弾いたところで止めて、ベース音階練習にした。これはずいぶんスムーズになっている

次はパリ空メロディのみ、両手左手のみ、と分けて練習今まで弾いていたシンメロディほぼ指遣いが一定になってきたのだけど、装飾3連符入れたりすると運指が変わってしまう繰り返しのAメロなど、最初は入れなかったり2連続箇所しか使わなかったりする装飾3連符、後半はバンバン入ったり3連続箇所入ったりするのだけどするとそれだけで運指の順番が変わってしまうのでそのことを考えておかないとイケナイなのでまだ運指が決定されていない

最後にFrench Touch市販のガリアーノ曲集でのこの曲の譜面は7ページもあるのだけどそれはおそらくどれかの実際の演奏を譜面に起こしたものだと思う一方でネット探してきたこの曲の原曲譜面は実にシンプル形式言うとA,(8)B(8),A(8),B'(8)+C(16)*2 いうもので繰り返し記号使えば48小節書ききれるものだったちょっと小さめの印刷ならばたったの1ページ済んでしまうなのでまずはっちの譜面から覚えることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿