2013年3月17日日曜日

2013年3月17240



この辺り

今日もメジャースケール12キー3ポジションやったがこれを演るときに音符を考えながらすると難しいのだけど何も考えずに指のというか運指のパターンだけでやると簡単に出来てしまう例のカポタストってやつだ。

結局ジャスケール右端のボタンから始まる運指パターンと、真ん中のボタンから始まる運指パターンそれに左端のボタンから始まる運指パターン3種類しかないのだ。だからこの3つのパターンさえ覚えてしまえば任意ボタン位置からすぐに何も考えずに音階できてしまうこれがいいのか良くないのか、、うむむむ、将来の発展を考えれば今は音符を連想しながらやるべきなのだろうな

てな訳で今日もスケール練習に50分それからIndifferenceやっぱり両手演奏するとベース短くなってしまうチャッチャッみたいにね。これをブーンチャッチャ改善すべく何度も繰り返すでもそう簡単には直らない

飽きてきたのでジュリエット両手合わせしてみるがまだまだ左右それぞれがちゃんと出来ていないのを自覚するので左右別々練習特に前回書いた説明の運指がちょっと違っていた普通にG,gm,gm弾いた次のB.S.最初のG人差し指弾いて、次のA(3),Bb(4)行かないと後が困るという意味だったつまりこの写真部分最後のCmその後が短三度交互ベースになる

今日はこの2曲だけお稽古となった全部で2時間

0 件のコメント:

コメントを投稿