2013年3月13日水曜日

2013年3月13日239




今日もスケール練習から12キー長音階2オクターブ滑らかに折り返す練習これを3通りの運指で練習する時間があればハノンのようなパターンフレーズやろうと考えていたのだけどなんと普通に音階上下するだけでまるまる1時間掛かってしまったというかスケールだけで1時間集中できたというほうが正しい

しかしこうなるともはやウォーミングアップなどとは言ってられない立派な練習メニューこれにマイナースケールオルタードスケールなんかも加えたらスケールだけで2時間くらいは掛かりそうでも将来的にアコアドリブするつもりがあればこれ練習はいずれ必須となるだろう。

さて本日後半はジュリエットメロディともかくネックとなっている左手の特訓を中心に、この曲だけで1時間やった短いB.S.部分だけどGmC,B,BbA/F7 ところとD7D,E,F#Gm 出来るようになったがGmG,A,BbCmのところの指のつながりが上手くいかないこのCm部分はそれ以降が例のマイナー3rd交互ベースになっているので最初のベース人差し指押さえたいのだじゃないとマイナー3rdである次のベースEb届かない

てなことでジュリエット左手練習中心に後半を終えた全部で2時間

0 件のコメント:

コメントを投稿