2012年9月2日日曜日

2012年9月2日140


珍しく日中の

今日はいきなり左手ベースソロ練習まずは先日やってみたダニーボーイ譜面を見ながらやったが音階の位置まごつくことが少なくなったそこで調子に乗って次はコンドル飛んでいくキーDm案外簡単だった

これはひょっとしてベースメロディ弾きながら右手ボタンコード押さえたら曲になるかとやってみたがヘンだった。まあもっとセンスタイミング良く右手コード入れられるようになったらこんな方法でもいいのだろうけど今のようなベタやり方では使えない

さて次は右手の練習French Touchで。特にこの曲の後半の器楽的なフレーズ滑らかに弾けるまで何度も繰り返したそれからふと思いついて右手でこのコード進行を押さえてみるジャジーコード進行なのでなかなか面白い

そこで次は無謀にも左手この曲のコード進行をブンチャッチャリズム押さえてみるこの実際にはブンチャッチャズムじゃなくて付点四分音符タイミングなのだけど、まあそれはそれとしてトライアル

F#m7b5B7交互に現れるところなどF#,am,amB,b7,b7となるのだけど、こんな押さえ方一箇所でも入るとなんだ自分レベル上がった気分がするしかしそれにしてもこのコード進行をインテンポブンチャッチャするのは非常に難しい特にサビ進行部分
AmD7G/BBbdimAmD7BmE7
AmB7EmC#m7b5C7B7EmEm

Bbdim飛ぶところとか、後半のC#m7b5C#,em,emからC7B7動くところ。もちろん今のボクがインテンポで出来るわけもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿