2012年9月9日日曜日

2012年9月9日146



こんなに小さいNova48

今日は一日出ていたのだけどふと急にサティのJe te veuxお前が欲しい聴きたくなってネットこの曲のいろいろな演奏を集めたサイト聴き比べをしていた。下記URL
http://www.rtbot.net/ジュ・トゥ・ヴー

そしたら自分でもアコ弾きたくなってネット譜面を探してそれを見ながら弾き始めたいつもの練習と違ってもうなので小型のNova出して小さい音で優しく弾いてみたのだけど、うん、なんかすごくいい感じ

この曲は昔から好きで、といってもただ聴くだけでまさか自分で演ろう思わなかったでも考えてみればこれは立派なフレンチValseなのだった確か以前なにかで読んだ記憶ではこの曲はお金を稼ぐためにサティ酒場演奏することを前提に作曲したものということだった。つまり十分にフレンチポップスであり、Valse Musetteなのだった。

ということでっきから何度もこの素敵なメロディ弾いてはムード浸っている。伴奏のコードちょっとだけやってみたが簡単そうなので下調べをしてコードネーム書き入れておこう思っているそれから軽音楽としての演奏では多くの場合この曲は第二変奏というのかAメロBメロまでしか弾かないがもっと後で出てくるCメロDメロなんかも弾けないかなと企んでいる

てなことでちょっといつものお稽古とは様子が違うのだけどでも一応は今夜のアコなのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿