2012年9月21日金曜日

2012年9月21日154



今日はFrench Touchから。多くのミュゼット曲では八分音符が連なっていても、その内容的には冗長なことが多いのだがガリアーノそれはジャズというかモダン音列だったりするのでそれをトレースするように運指の練習をするの面白い確かにフレンチバップだ。曲に飽きたら次は Fou Rire にでも挑戦しようか参考Youtubeはここ http://youtu.be/Pm1vfZipLLU

それからいつものようにIndifference練習右手左手それぞれ繰り返して練習したサビ後半右手和音で動くところがインテンポキープできないでいつも遅れてしまうあと50回くらい弾けばなんとかなるだろう。

それからGermaineこれも同様に右手左手分けて練習しているが最後セクション左手伴奏パターン考えておかないといけないそれからPiccoloにはキー列の無いC#dimだけどAカウンターベースC#E列のdimボタン行く事にした。これだとコードボタン押さえるのが左手親指になってしまうのだけど、まあたぶんこういうのでもOKだろう

ここらで左手B.S.特訓でもしようかという気になって、手近にあったスタンダード曲集開いて Dream 弾いてみた白丸多い譜面なのであんまり面白くない。じゃあというのでLauraこれは難しかった途中でリタイヤ
It's Only Paper Moon どうだろうかとやってみたしかしオクターブ上がるというのは無理な相談でもあったけど、これはどうにか最後まで弾けたしそれなりに面白かったこうやって左手ベース遊んでいればきっと役に立つ日が来る信じている

最後に久しぶりにパリ空今まではコードネームだけ見ていたのだけど、今日はちゃんと書いてある左手の指示を守って弾いてみたといっても左手だけ演奏例えばベース-コードB-bA-b7G-emF#-b7といったようなベース下降とかね。こういう細かいところが洒落ていたりするから大事にしなくては。

てなことで今日は2時間ほど練習した

0 件のコメント:

コメントを投稿