2012年7月28日土曜日

2012年7月28日(土)116日目



これは録画放送画面

ロンドンオリンピックが始まった今朝は、久しぶりに右手のスケール練習。アラン・ミュジキーニやガリアーノの演奏をYouTube何度も観ているが、やっぱり各キーでの入念な練習が必須だと感じたからだ。


そこでまずは12キーでの長音階2オクターブ上下で演奏してみるいくつか課題があってまずは運指1オクターブ2オクターブ必ず同じ運指になるようにということはキーでの音は必ず同じ指になるように注意した


愛機は5列のボタンアコなので4列目5列目使うと1列目と同じ運指他のキースケール出来てしまうこれはこれで大事な要素練習事項思うが今日のところ3限定でということは3種類の運指でスケール練習をした


さらにただの音階上下だけではなくて例えば
ドレミファレミファソミファソラとか
ドレミド、レミファミファソミファソラファ、~のようなパターンでのスケール練習もした。今日はジャズ気分が強かったので3連符練習はしなかった。


ボタン面はなるべく見ない練習したが途中でゴチャゴチャになったりするとボタン見て整理したりした。まだまだボタン位置修行が出来てない


今日一番気を遣ったのは滑らかなレガート繋がるということ。これが本日の最重要ポイントレガートなおかつ上記の要素を実現すべく鳴らしていたがやってることが地味な割に集中力切れも早く暑さのせいでもあると思いたいのだけどアッサリ今朝のお稽古は終わった

0 件のコメント:

コメントを投稿