2012年7月27日金曜日

2012年7月27日115日



左手ボタン

前回の記事でちょっと間違えていたStraight No Chase左手演奏する時C,F,G,次はAではなくてAbでした音名今日またやってみて気がついた


音階相変わらず難しいが長音階ずいぶんスラスラ弾けるようになってきた運指パターンアコ教本買いてあった一番コンパクト運指を使っているがこのワンパターンさえ覚えれば後は始まる位置を変えるだけで出来てしまうまるでカポタストのようだ。


とはいってもボクPiccolo72ベースなので、真ん中Cから始めて順に上へ上がっていくとGDAEここまでは同じ運指で出来る次のBキー途中でちょっと運指を変える必要があるがそれでもまだちゃんとスケールとして演奏ができる


ただ最後一番端F#キー左手だけのスケールとして演奏が出来ないこれはCから下がっていった場合も同様でFBbEb、は問題なく次のAbB同じ考えで運指パターン変えればスケール出来る一番下の端Dbキーではスケールならない


結局72ベース左手長音階出来るのは10種類F#GbDbC#出来ないことが分かったこういうところベースボタン少ない機種ハンデあるのだろうな。まあジャズクラシックでもない限りは問題なさそうですがね。


てなことで今日は左手スケール練習でした曲はパリアンディファランちょっとだけ

0 件のコメント:

コメントを投稿