2014年3月24日月曜日

2014年3月24日(月)419日目 わざとゆっくり演奏する。


今日はわざとテンポを落としてゆっくりだけど確実というかリズムを壊さないように弾く練習をした。なまじ慣れてくると勢いだけで通過したりしている部分があるので、これはこれで案外良い練習になる。

バタフライという泳法を覚えた時も、なまじ力任せの勢いでやっているといつまでたっても上達しないのだけど、わざとゆっくりと泳いでみると無駄なところが見つかって、その結果、綺麗なフォームが得られたという経験があるので、それはアコーディオン演奏でも通じるハナシだと思う。

てなわけで今朝はパリ空から始め、ゆっくり弾きでIndifferenceやジュリエットを練習し、再びパリ空で終わった80分だった。しかしパリ空、前半部はスラスラと弾けるのに後半部は情けないくらいヨチヨチ歩きなのはナンとかならないもんかねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿