2012年10月5日金曜日

2012年10月5日161



10月でも30度

今日は以前やった3連符thスケール上下するというのから始めたしばらくこの手のメカニカル練習をやってなかったので新鮮に思える右手だけなのだけど滑らかに次第にテンポ上げながら12往復した

それからモントーバンこれをとにかく少しでも滑らかになるようにメロディ練習不慣れなサビ部分と転調後Bメロ練習するこっちは自分の記憶しているものすら怪しいので譜面を頼ってたどたどしくしばしこれをやってから今度は左手だけの練習

ひとしきりやったらすでに1時間経過ここでハリネズミValse des Niglos移るこれも右手のメロディ練習それから左手の伴奏練習なのだけど、昨日書いた経過和音省略もったいないよとのアドバイスメール貰ったのでベース半音上昇する本来のコード進行にトライしてみた

GG#dimAm7GG7Amにしてしまう書いた部分のことだけどアドバイス通りにGG,g,gG#G#,ddim,ddimAmA,am,am弾こうというものだ

トライはしてみたが今のボク実力ではハードル高すぎるようでここの部分でつっかかってしまって全体の流れが壊れてしまう一応どうせ凝るならAmAm7A,c,cしてみたことも余計だったかもしれない

ということで半音進行値打ちは理解してますが、まずは簡単な流れで全体を演奏できることを目指すようにしまto Zさん

最後になって本日最初のメカニカルトレーニング面白かったので、これをフレンチ奏法親指を使わない4本指再挑戦どうせ7thスケールならと、ついでにオルタードスケールもやってみる

それから左手ワルツ伴奏を入れながら右手7thスケールやってみたらあらら難しいというか、左右のタイミングピッタリ揃える良い練習に成ることが分かったこれは面白い思ったが時間切れ次回もこれをやってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿