2012年10月14日日曜日

2012年10月14日167



画面はパリージさんの演奏流れるパリ風景

まずはモントーバン練習最初は難解だったサビBメロ部分Trio言うべきかだんだん面白くなってきた。まだオタマジャクシ追ってるだけなのだけど、音にしてみるとれはジャだね思う最初のテーマまさしくバルミュゼット言えるのだけど後半はジャズだ。だからこれはジャズミュゼット言っても良いのじゃないかと思う現代のガリアーノ通じる流れだな。

それからIndifferenceふと思いついてYouTubeお気に入りのパリージさんの演奏と合奏してみようPCアコ持込、さあいざ合奏だ張り切ったのはいいけれどあれれれ、ピッチ違うぞ

微妙に違うのならチューニングせいかと思うのだけどこれはそんなもんじゃない探ってみたらちょうど半音違うしかしこれはボタンアコピアノ鍵盤ならタイヘン半音ずらしも簡単に出来るはず

半音上から鳴らし始めたが、これが実際にやってるとタイヘンなのだ運指上は同じことなのだけどボタン白黒視覚的に邪魔をして全然弾けないいっそ目をつむればいいのだろうが、このまだキー見ないで弾けるようには至っていない。

そうか、だから白黒パンダ模様になっていないオール無地というか一色だけのボタンアコがあるのだなと納得したもしボク単一ボタンキーだったらもう少しはマシ弾けただろうと思うもの。

しかし一方で、ひょっとしたらボクアコチューニングエラ低いのかもしれないとちょっと心配になったそこで別の演奏トーガンジーレーコさん見つけ一緒に鳴らしたらほぼ同じ音程だったので安心した

とは言ってもやっぱ演奏は置いていかれる一方だったもっと滑らかに、もっと精進しなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿