2013年11月27日水曜日

2013年11月27日(水)361日目 久しぶりにFisarmonica教本で指慣らし


朝はお稽古部屋が冷えていて指が動かないので久しぶりにFisarmonica、例のイタリアのテクニック教本だ。これの1ページ目を指慣らしにやってみる。すると、まあ部分的には忘れていたりするが、それよりいつの間にか自己流の運指になっていることに気づく。別にそれが悪い訳ではないが、なにしろ初心者なので再び教本が示す指番号に忠実にやってみる。ははあ、こんな風だったか。

初心者と書いたが、そろそろお稽古日数が実質まる一年になろうとしている。そのために冒頭部分で日数をカウントしているのだけど、今日で361日経過しているが、どうにか曲として弾けるのがボンジュール・ジュリエットとIndifferenceの2曲のみ。それもまだ人様にお聴かせ出来るレベルじゃない。まあボクは器用なほうじゃないし、なんでも手間が掛るタイプだから仕方ないと思っている。そのかわり簡単には諦めないしメゲないからね。

ということで今日は上記の2曲の練習と、それ以外では譜面を見ながらパリ空を練習した。でもまだこの曲は完全に暗譜出来ていない。特に後半部分が頼りない。まあそのうち覚えるだろう。てなことで1時間ちょっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿