2013年11月10日日曜日

2013年11月10日(日)352日目 日曜日の朝は静々と始める。

朝からドンヨリした空模様だ

日曜日の朝はひっそりとしていて、いきなりブンチャカやるのはなんだか憚られる。そこでまずはヨチヨチ歩きに等しいJeannetteのメロディ練習から。アコは左手の伴奏をブンチャカ入れない限りはそんなにうるさい楽器ではない。

しかしそうは言いながらだんだんとブンチャカやり始める。例の左手のベースの動きだ。なにしろ譜面によれば3小節の間はベースがスラーでつながっていて、しかもその間も2拍3拍はコードも入るので、ここは結構うるさい。という問題ではなくて、問題は指の動きだ。右手が簡単な箇所は左手が難しい。よく出来ている。スラーの3小節は2種類3箇所あって、

D,dmdm、E,a7a7、F,dmdm、アタマのこれと
E,g7g7、D,g7g7、C#,a7a7、下降するこれだ。

G7コードでいきなり6thのベースとはね。まあ、その後のD,C#という音につなげたかったからだろうけど、このE、g7,g7、という指の動きは初めてなのでちょっと驚いたがちょっと新鮮でもある。

だんだん日曜の朝の静けさを破るのも平気になってきたので、お次はジュリエット。これは全体にブラッシュアップさせる練習だ。しばらくやってなかったら下手になっていたのでこれではイカンと。

それからIndifferenceもやって、最後にモントーバン。今日は例の2拍ずつで下降するベース部分を中心に伴奏の練習をした。

0 件のコメント:

コメントを投稿