2013年11月13日水曜日

2013年11月13日(水)354日目 久しぶりにあれこれ2時間やった


今日も寒気のせいで12月並みの寒さだ。しかし部屋を閉め切るには暑いより寒いほうが向いている。今日はまずJeannetteのメロディ練習から始めた。一応Trioパートまでの部分を何度も練習してから、さて左手も練習してみましょうと始めたのはいいが、譜面の指示通りにベースを入れようとするとなかなかタイヘン。

アコを始めた最初の頃はコードに対してのベースはルートか5度くらいだった。これにはすぐに慣れたが、やがて3度が出てきて、これも長3度なら専用ボタンがあるので簡単だが、短3度は運指が厄介だった。それが今度は6度が出てきたので、あるコードを見ても弾くべきベース音がますます多彩になってきた。

ちなみにこのJeannetteのベースのルートからの音程だけ考えると(当然コードは動いているが)、R,5,b3,5,b3,R,3, R,6,5,3,R,3,R, のように、ルートだったり5度だったり、長短3度に6度も入ったりと忙しい。まあその分だけサウンドとしてはオシャレなんだけど。

しばらくやって飽きてきたので久しぶりにパリ空。これもなかなか上達しないが、それでも蟻の前進くらいにはなっているようだ。いやカタツムリくらいかな。今でもやっぱり例の難所をトチったりするが、まあ何度も繰り返しているうちに少しはマシになったりもする。

ここらでお気に入りのIndifference.しかしこれもTrioがなかなかスムーズに出来ないのでそこを重点的に繰り返す。何度も繰り返すうちにやがてこれも飽きてきたので次はモントーバン。右手練習、左手練習。

最後にまたIndifferenceを今度は立奏でスピードアップ。目を瞑れば集中できても鏡を見ながらの立奏ではよくミスる。それでもスピードに乗ったりすると気分は楽しい。ブンチャッチャブンチャッチャ~で今日は2時間やったぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿