2013年9月6日金曜日

2013年9月6日(金) 319日目 左手重点練習からベース音階練習

ベースボタン美しい

今日もいつものようにパリ空ジュリエットIndifference順で練習したが今日左手重点的に稽古した


パリ空はもちろん例の難所いかに軽々とクリアするかなのだけど左手だけの演奏でも結構つまづいたり間違えたりする。こんな調子では両手で人に聴かせる演奏が出来るわけがないなに回数をこなせばいいのだ100回でも200回でも出来るまでやる。そのうちにスラスラ出来るようになる楽器ってそういうものだ。ただ問題はそこに至るまでに如何に飽きないかということに尽きる

てなわけでジュリエットTrioラスト8小節左手特訓今日は座奏なので蛇腹もそう大きくは開かず、なのでアコ下の方キーだからといってさほど困難を感じなかったが、これが立奏だと蛇腹の扱いという問題もある。

最後にIndifferenceTrio書かれているB.S.忠実に入れようと、やはり左手特訓やってるうちにベースボタンキー頭のなかでごちゃごちゃになってきたので左手各キーでの音階練習ベースボタン2列を使ってドレミ反対にドシラソ以前メカニカル練習をしていたときはもっとスラスラ出来たのに結構手間取ってしまった指が隣のボタン触れて音が濁ったりとかね。

・・・これでホント上達してるんだろか?

0 件のコメント:

コメントを投稿