2013年9月24日火曜日

2013年9月24日(火)328日目本日はジュリエットのみの歩奏練習

朝夕は涼しいが日中気温は30度超える

今日はジュリエットまずはいつものように座って弾くこの椅子の脚のように直角に曲げているのだけどどうも蛇腹動きが邪魔されるようなので、脚を前に投げ出すようにしてやると幾分動きがよくなる


でもこれもし客前だとするとお行儀が悪いというか、なんだかカッコ良くないそこで次に立って演ってみるすると蛇腹動きがいつもより大きくなっていつもの座奏の蛇腹小さく動かしていることがよく分かる

つまりいつもの座奏では蛇腹チマチマ折り返しているということなのだ。そこで今日は立奏を中心に蛇腹を大きく動か練習をする

蛇腹を大きく動かすということは音が大きいだけでなく一息のフレーズ長くなるということでもあるならいいことだらけのようだが演奏するとしては腕を伸ばした状態にもなるということなので位置感じが変わるしかも大き伸びた蛇腹下に垂れるのでその状態でAbキー辺りを使うとエラになってしまうしかも蛇腹の押し引き操作感じも違ってくる

今まで自己流であま考えずにやってきたのだけど、ここにきてこの大きく伸ばした蛇腹の操作というかコツ教えて欲しくなったが、まあそれもやってるうちに自然に身につくであろうという楽観主義なので今日は立奏からさらに部屋中をウロウロ歩き回りながら演奏してみた。これはかなり良い練習になるそこでこれを命名した

前半は座奏後半はばっかり合計1時間

0 件のコメント:

コメントを投稿