2013年10月7日月曜日

2013年10月7日(月)333日目 立奏、歩奏、押入れに向かってブンチャッチャ。

押入れに向かってブンチャッチャ

小雨パラつく月曜日まずはIndifferenceから。最初は座って弾く次に立って弾くそれから歩きながら弾こうとするがこれが難しいそこであたかも観客いるかのつもりで前を向いて気分を出して弾いてみると、、、これがなかなか難しいいっそ目を瞑って弾いたほうがまだ集中できるそれくらい正面を見ながら弾くのは難しい、、というか意識を集中させにくい


そこで本日はこの特訓とばかりに扉を開けた押入れ向かってボンジュール皆さんコンニチワ気分で弾くこれ自体は気持ちがいいのだけどやっぱりまだ全く盤面を見ないとトチることが多い見ると言ってもチラっとチェックするということでいいのだけどもし正面前方のいるであろうお客さん見ていれば、この盤面チラっとチェック出来ないので下手加減が浮き彫りにってしまう

なにするにまだ慣れ足りないということに尽きるのだしかし前方の観客を意識しながら演奏することは俄然エンターテインする要素が出てきてこれぞ目指す音楽ではないかという楽しさがある。

後半はパリ空これも同様にやってみる。すると例の第二難所がまたまた難所なって現れてくるのだったつまり立奏における蛇腹の開閉テクといった問題かなとにかく座って下を向いたり譜面をながらだったりする演奏立って観客を見ながらスインギー体を揺らしながら弾く演奏とでは次元が違うようなすらする。目指せ立奏目指せだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿