2013年10月24日木曜日

2013年10月24日(木)341日目 モントーバンとパリ空

Vinho Verde

今日もモントーバン。どうしてもリズムに乗りきれないところがあるので16分の3連符を一箇所だけ省略することにした。装飾音符だからメロディに影響はない。使っている譜面には記載されているが、オリジナルのギュス・ヴィズールも入れてなかったように思うし。

それから前半のアタマに戻る最後のフレーズがいかにものフレンチ/ミュゼットらしいところなのだけど、3連符、3連符、16分音符でBDF、オクターブ上でBDF、その上からAFDBと下がるフレーズ。これが難しい。よくエンディングに出てくるような素早い3連の動きなので、これはぜひマスターしたいところだけどなにしろ速い動きなので物理的な難しさだ。

なにしろ「どぅらどぅらてれれれ」てな聞こえ方になるくらい速い。もうまるでハノン練習みたいなものだ。嫌いじゃないけど。今日はこんな調子でモントーバンばかり練習していたが、最後にパリ空。これも簡単に弾けてしまうところと手こずるところが混在していて、このままでは全然スムーズじゃないので時間を掛けて全体をブラッシュアップしなければイケナイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿