2013年10月12日土曜日

2013年10月12日(土)335日目 いつもの3曲を全部立奏のままで練習した。


今日の最初は座って弾き始めたのだが、蛇腹の動きがチマチマしているように感じたので以後は立奏での練習となった。

まずはジュリエットから。注意点は例のマイナー3rdのベースとTrio最後の8小節。これらに注意しながら何度も繰り返す。しかしやっぱり蛇腹が大きく開いた時のAbのような下の方のキーは操作しづらい。キーもそうだけど、下の方に手が行ってると蛇腹操作、特に閉めるほうの動きが難しい。

次はIndifference。これも立奏で押入れの布団に向かってブンチャッチャと演る。前半はスィンギーなワルツで体も揺れるがTrioパートの動きはまだまだスムーズさに欠ける。

最後にパリ空。これも立奏のまま。主に前半のマイナーキーの部分を中心に練習した。

今日はずっと立奏のままで1時間少々続けたが、何と今日はふくらはぎが疲れてきた。余分な力がふくらはぎに入っていたということだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿