2013年10月4日金曜日

2013年10月4日(金)332日目 前半ジュリエット、後半はGermaineとStyle Musette

今朝はどんよりと曇って肌寒い

今日はジュリエット。最初は座って弾いてみたがやっぱりこれは立たなくてはと思い、それ以降はずっと立奏でお稽古。

意外というか、今日つまづくのは例のマイナー3rdの交互ベースの箇所。やっぱりちゃんと指を温めてやらないと指が開かないということと、立奏で大きく蛇腹が開くとマイナー3rdのベースボタン位置の感覚が狂うというかズレるのだ。

トータル40分やっていたがずっと立奏だと結構疲れる。演奏中に疲れたという意識は無いのだけど、立奏の後、座ってアコを下ろすとホッとしたりする。ボクの持論で、本番は練習の1/3しか実力が発揮できない、を当てはめると今のままでは本番15分が限度じゃないか。精進あるのみだ。

座ってからの今日は譜面を開いて、Germaine をやってみる。わ!忘れちゃってるよ。しばし没頭して取り敢えず右手のメロディラインの記憶を呼び起こす。それから伴奏パートを自己流から譜面に書かれているベースラインを取り入れながらやってみる。ベース、コードで書くとこんなふうだ。

E,em、F#,b7、G,em、G#,e7、A,am、B,e7、C,am、B,b、A,b7、G,em、

まともにルートから鳴らすほうが少ないので凝っているし、ベースラインが上昇していくのオシャレだ。これにしばらく取り組み、やがて飽きてきたので次はStyle Musette。これの前半のメロディだけをこれも記憶を呼び起こしながら運指練習気分で遊んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿